Linux、Windows間のファイル転送

Linux、Windows間のファイル転送は、Windows環境下で行います(Linux環境下ではファイル転送できません)。

スタートメニューを開き、ffftpを起動してください。
1

2

「新規ホスト」を選択してください。

3

「ホスト名」には ldap01.iec.eng.hokudai.ac.jp と入力してください。
「ユーザー名」及び「パスワード」は自分のアカウントを入力してください。
「ホストの設定名」は表示にのみ使用するものなので何を入力しても構いません。
すべて入力後を「OK」を選択してください。

4

先ほど入力したホストの設定名が表示されていることを確認し、「接続」を選択してください。

5

「暗号化の状態の保存」では「はい」を選択してください。

6

これで、設定はすべて終了です。
2回目以降の起動では設定が保存されているので再入力は不要です。

[FFFTP基本操作]
(Linux→Windows)
右側(Linux)の枠に表示されているファイルをドラッグし、左側(Windows)の枠にドロップします。
(Windows→Linux)
左側(Windows)の枠に表示されているファイルをドラッグし、右側の枠(linux)にドロップします。
※ファイル転送は、ファイルの「コピー」になります。

FFFTPの詳細な操作については検索するなどしてください。